再開

2024.09.27 その他

10月1日(火)より、予定通り連載を再開します。

「不安」「しんどさ」「意欲の低下」に向き合うためです。

いま多くの方が、上記3つを経験しておられる。

当社にかぎらず、他社にも限らず、ご家庭でも、友人関係でも、

学校でも、サークルでも、世間一般に、世界共通に、あちこちで。

目を背けて考えないようにしようと思えばできるし、

事実、これまではそうやってきた。

・・・けれど、「今回は向き合ってみませんか?」というのが

筆者の提案なのです。

なぜなら、今回それに向き合わないと、また次回出てくるよ、

次回も向き合わないとさらにその次もまたまた出てくるよ、だから。

人はみな、グループで転生をくりかえしてる。

いまあなたのまわりにいる人たちと、役割を変えながら。

配役チェンジは主に、前回学び残したことがあり、

それをより深く(つまりより強烈に)学べるようにするため、行われている。

だから一般に、先延ばしするほど、「よりしんどさが増す側の役」に回る結果に。

・・・もう、そろそろいいんじゃない?

・・・もう、そろそろ十分じゃない?

・・・もうそろそろ、変えていかない?

それが筆者の提案なのです。

実際に経験してみないとわからないことがある。

外野にいたころは当然こうあるべき、

あいつらおかしいって決めつけてたけれど、

当事者になって実際に担当してみると、

まるで異なった風景が広がっていた。

そんな経験もよくある。

「そんな経験」こそ魂の成長の糧なのであり、

生まれてくる前に、仲間たちと重点項目に設定してきたことたち。

・・・そしていま、まさにそれらが立ち現れているわけですが、

生まれ変わるとき記憶を消してから来ているので、

当の本人がそれを忘れ、

むしろ積極的にジャッジを振り回す側になっている。

「被害者」になって。

それらはみな、自分で設置したもの。

それらはみな、自分で計画してきたこと。

マイプランなので、越えられない障害は1つも置かれてない。

解けない無理筋/難問は、1つとしてない。

自分に越えられることがわかっているから置いてきたのであり、

解けることがわかっている難易度だから設定された。

自分自身の成長にちょうどいい、って。

このように考えるなら、少し心が軽くなりませんか?

あなたがそれを認識したとき、あたらしい道が開けてくるよ。

今回の人生でもっとも大切な、

もっとも価値のある「あたらしい自分」が。