『ヒミツ』第4巻 25 インフレのその先に3
2023.01.31
その他
25 インフレのその先に3
最近、寒いわね。
雪もすごい。
温暖化だから寒くなってる、なんて珍妙な説も登場しているけれど、
シンプルに寒くなってるから寒いんじゃないかしら?
肉や卵も、どんどん値上がりしている。
そりゃどんどん生産状況が悪化していくのも当然よね。
「ポリティカル・コレクトネス」って知ってる?
たしかに社会正義や理想論に照らせば正しいのかもしれないけれど、
「正しさ」を追求するほど息苦しくなり、現場が回らなくなり、
本末転倒の結果が出来(しゅったい)してしまう。
「やりすぎによる戦略的自滅」と言えば、もっとわかりやすいかしら。
いま、幼稚園では泣きじゃくる子を抱きしめてあげると、
先生が怒られてしまう。
女の子と男性教員だった場合、下手したら退職に追い込まれることも。
上司が強めの部下育成をしたらパワハラにされ、論文指導はアカハラに。
オワハラ、ソジハラ、エイハラ、スメハラ、グルハラ、カラハラなど、
いったいなんのことなのか想像もつかない「正しさ」が乱造され、
ある種の人たちのメシのタネにさえなっている。
なぜ、こんなことになっているのだろう?
問題を問題化する必要性って、どのあたりにあるのだろう?
背後にはどのような基準や、動機が隠されているのだろう?
世界全体で、インフレは今後も昂進していく。
もしかしたら、似たような構造が隠されていないかしら?